出張や旅行の多い方に!
国内外の空港ラウンジを無料で使えます。
 

バカボン情報

上海で一番安全?なホテル
関連ブログ記事

海外に強い会費無料カード
先輩の関連ブログ記事

巻き爪でお悩みの方は必見

水虫アッサリ追放宣言!

効くと評判の男前サプリ

手汗でお悩みの方に



バカボンのオススメ!

お土産の定番
 <関連ブログ記事

彼女とラブラブのお風呂
 <関連ブログ記事

口臭と加齢臭を抑える
 <関連ブログ記事

加齢臭を簡単に洗い流す
 <関連ブログ記事

脱毛防止シャンプー
 <関連ブログ記事

とっておきの育毛剤
 <関連ブログ記事

けっこう効く育毛サプリ
 <関連ブログ記事

鼻毛の手入れも忘れずに!  <関連ブログ記事

オシッコの「キレ」を改善  <関連ブログ記事

サプリ感覚で飲む精力剤  <関連ブログ記事



 大人のブログ

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

  にほんブログ村 大人の生活ブログへ

  にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

  にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

  

 中国関連のブログ

  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

  








今日は焼肉だよ!
0



     

    お久しぶりです!

     

    つうか、久しぶり過ぎて

     

    「更新」

     

    と言うよりも

     

    「新ブログ」の登場?

     

    と勘違いされた方の方が多いのでは?(汗)


    満を持しての「驚きの内容」で更新しようと思っていたのだが、

     

    相変わらずの「トホホな内容」

     

    残念ながら、芸風を変えるほどの能力は備わっていないようだ。

     

     


    一週間前の話で恐縮だが

     


    S子から電話

     


    S子「焼肉を食べに行かない?」

     

    バカ「これから?」

     

    S子「えっ、今日はお休みなの?」

     

    バカ「なワケねーだろ、仕事中だよ!」

     

    S子「じゃあ何で これから なのよ?」

     

    バカ「お前が焼肉に行こうって言い出したんだろ」

     

    S子「何言ってんよ、今晩の話に決まってるじゃない!」

     

    バカ「・・・」

     

     

    「焼肉食べに行かない?」って突然言われたら、「これから」と思うのが普通でしょ?


    だったら最初から

     

    「今晩は焼肉を食べに行かない?」

     

    って言えっつうの!

     

    そう思いませんか?

     


    まあ

     

    「脈絡の無い会話」

     

    「論理性に欠ける思考」

     

    はS子の特徴

     

    こういう女を「天然系」というのかもしれない。

     

     

     

    さて、肝心の「焼肉」だが

     


    S子「今日はウシの日だよ、知ってた?」

     

    バカ「ウシの日に食うのはウナギだろ」

     

    S子「でもお客さんが 牛(niu)の日って言ってたよ」

     

     

    なるほど、そーゆー事ね(苦笑)

     

     

    バカ「お客は本当に 牛(niu) って言ったのか?」

     

    S子「うん、絶対に 牛(niu)って言ってた!」

     

    バカ「・・・???」

     


    なぜ「丑」が「牛」に変わってしまったのだろう?

     

    日本語ではどちらも「ウシ」だが、中国語の発音は全く違う。

     

    「牛」は niu だが、「丑」の発音は chou だったと思う。


    「丑 chou の日だよ」と言うなら分かるが、「牛 niu の日」というのは腑に落ちない。

     

    良い年こいたオヤジ(恐らく)が「牛」と「丑」を間違えるとも思えない。

     

     

    そこで私の推理だが

     

    そのオヤジ(勝手にオヤジと決めつけてる)は「丑」を chou と知らずに niu と間違えて発音したのでは?

     

     

    何故か?

     

    調べずに、その場で思いついた発音をしたから

     

    中国語でニューヨークは「紐約=niu yue」と言う。

     

    この程度の中国語なら誰でも知っている。

     

    その「紐」の糸偏が無いのが「丑」だから、「紐」も「丑」も同じ niu だと思ったのであろう。

     

    そして偶然にも「牛」と「丑」はどちらも日本語ではウシ

     

    で、大間違い(誤解)を招いたというわけ

     

    今どきVPNとスマホを使えば何所でも調べられると思うのだが・・

     

     

     

     中国専用サーバー設置で更に繋がり易く!
    月額 1.080円で3台の端末を接続出来るVPN!
    PC、携帯、タブレット等3台を同時にVPN接続!
    無料Wi-Fiスポットでのセキュリティ確保にも!

     

     

     

     

    結果として

     

    私がS子に「焼肉」に誘われる事態を招いたワケ

     

    「事態」と言うほど大袈裟では無いが、

     

    計らずも天然系中国人に「間違った事」を教える結果となった。

     

     

    発音が分からない時は、ちゃんと調べましょうね!

     

     

    で、その晩は何を食べたか?

     

    もちろん

     

    「ウナギ」

     

    に決まってるでしょ!

     

     

     

    というワケで、いざ鰻屋へ

     

     

    すると

     

    「本日土用の丑の日」

     

    と貼り紙が

     

     

    S子「今日は火曜だよね!?」

     

    バカ「ああ」

     

    S子「今日は土用って書いて有るよ」

     

    バカ「だから、土用は土用、土曜とは違うんだよ」

     

    S子「じゃあ土用って何よ?!」

     

    バカ「ウッ・・・」

     

     

    やっべ、説明できない(汗)

     

    思いがけずも墓穴を掘ってしまった

     

     

    S子「ほ〜ら、自分だって知らないくせに!」

     

     

    出た! S子の「ほ〜ら」

     

     

    しかも

     

    これまた偶然にも、「土用」と「土曜」はどちらも日本語では「ドヨウ」

     

    ドヨウノウシノヒ

     

    なんて面倒臭い日なんだ

     

    こんな事なら「焼肉」に行けば良かった!

     

     

    そもそも丑の日にウナギを食べるようになったのは

     

    平賀源内の仕業とか?

     

    丑の日(ウシノヒ)には「ウ」のつく物を食べると健康に良い

     

    と妙な話を 繁盛していない知り合いの鰻屋 の為にでっち上げたとか?

     

    その話を300年近く後の日本人がいまだに信じている?

     

    平賀源内って大したコピーライターだったんですね!

     

     

    プレゼン屋の私としては注目せざるを得ない成功例です。

     

     

    まあ、私としてはウナギよりも ストロンリグ の方がよっぽど効くと思うのだが・・・

     

     

    だって

     

     

    S子「なんでウナギを食べるの?」

     

    バカ「元気が出るから!」

     

    S子「バカボン元気無いの?」

     

    バカ「じゃなくて、お前が牛の日って妙な事を言い出したからだろ」

     

    S子「だよね、バカボン元気だもんね💛」

     

     

    で、その晩はもちろん ヌルヌルネチョネチョお風呂 でイチャイチャ

     

    小バカボン は元気に泳ぎまくった!

     

    ウナギ並みにヌルヌルだと思ったのは私だけか?(爆)

     

     

    「おっ、元気そうだね!」と喜んで頂けた方はポチッと!

    「相変わらずどーでもいい内容だな」と呆れた方も取り敢えず・・
      ↓        ↓        ↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ  

     

     

    1ポイント=1円で貯まったポイントは現金や電子マネーに交換!
    簡単!お金が貯まるポイントサイト モッピー


    ▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
    モッピー!お金がたまるポイントサイト


     中国全土のブログ情報なら     >>> にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

     中国圏の怪しいナイトライフ情報  >>> にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

     元気なシニアのブログなら     >>> 



     メルマガ「バカボン通信」の登録受付を再開しました!
      http://magazine.bakabon.org/magazine2

     バカボンのつぶやきはコチラ
        ↓ ↓ ↓
     https://twitter.com/ChinaNomad



    ----
    | バカボン | どーでもいい話 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
    LCH