出張や旅行の多い方に!
国内外の空港ラウンジを無料で使えます。
 

バカボン情報

上海で一番安全?なホテル
関連ブログ記事

海外に強い会費無料カード
先輩の関連ブログ記事

巻き爪でお悩みの方は必見

水虫アッサリ追放宣言!

効くと評判の男前サプリ

手汗でお悩みの方に



バカボンのオススメ!

お土産の定番
 <関連ブログ記事

彼女とラブラブのお風呂
 <関連ブログ記事

口臭と加齢臭を抑える
 <関連ブログ記事

加齢臭を簡単に洗い流す
 <関連ブログ記事

脱毛防止シャンプー
 <関連ブログ記事

とっておきの育毛剤
 <関連ブログ記事

けっこう効く育毛サプリ
 <関連ブログ記事

鼻毛の手入れも忘れずに!  <関連ブログ記事

オシッコの「キレ」を改善  <関連ブログ記事

サプリ感覚で飲む精力剤  <関連ブログ記事



 大人のブログ

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

  にほんブログ村 大人の生活ブログへ

  にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

  にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

  

 中国関連のブログ

  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

  








上海にミシュラン三ツ星が誕生!
0



     

    「上海にミシュラン三ツ星?」

     

    「何を寝ぼけた事を言ってんだよ!」

     

    と思われたアナタ。

     

    それは過去の事です!

     

     

    2016年9月21日に「ミシュランガイド 上海2017」が発表された!

     

     

     

    因みに三ツ星は1店だけ。

     

    新天地のザ・ランガム(廊挺酒店)に在る唐閣。

     

    この店は広いスペースに席がまばらで、中華なのに喧噪を感じない。

     

    隣のテーブルの話声など全く聞こえないムダに広いダイニングスペース。

     

    中国人には常識外れだが、この「ムダ」が三ツ星には必要なのかも?

     

     

     

     中国専用サーバー設置で更に繋がり易く!
     月額 1.080円で3台の端末を接続出来るVPN!
     PC、携帯、タブレット等3台を同時にVPN接続!
     無料Wi-Fiスポットでのセキュリティ確保にも!

     

     

     

     

    因みに星を得た店は全部で 26店

     

    推薦店(コストパフォーマンス重視)が 25店

     

    合計 51店がお墨付きを得た。

     

    意外に少ないように思うが、審査員も忙しいという事か?

     

     

    お墨付きを得た51店がコレ

    画像クリックで拡大

     

     

    ご安心下さい!

     

    日本人が大好きな「利苑」も2店舗が取り敢えず星一つ、

     

     

    「やっぱりあの店美味しかったんだ!」

     

    「私の舌に間違い無かった!」

     

     

    とほくそ笑んでいる方もいるのでは?(笑)

     

     

    因みに二つ星の「逸龍閣」は半島酒店に在り、Z社長とランチミーティングで時々利用する。

     

    見た目も綺麗で上品な広東料理だが、量は極端に少なめ。

     

    ハッキリ言って満腹感は得られない店。

     

    静かに上品に美味しいものを少量食べたい人向き。

     

    残念ながら良い年して大食いの私には合わない(笑)

     

     

    ランチのコースで300元前後と手の出ない金額では無い。

     

    とは言っても、支払いは常にZ社長なのだが・・・(汗)

     

     

     

     日本で入金、ネットバンキングでも入金
     世界中のATMで現地通貨を引き出せる
     中国なら人民元、香港なら香港ドル
     海外で使えるキャッシュカード

     

     

     

     

    さて、自分で金を払って行った事の有る店をチェックしてると、

     

    面白い事が分かった!

     

     

    K子とはウルトラバイオレットなど数店を除き、殆どの店に行っている。

     

    ところがS子と行った店は一つ星の利苑と「推薦店」の数店だけ。

     

     

    S子の方が付き合いが長いのに・・・

     

     

    どーゆー事?

     

     

    焼肉が何より好きな庶民の代表S子

     

    フレンチ、イタリアンが大好きでマナーも完璧な元お嬢様のK子

     

     

    この二人の差が、知らず知らずの内に私を導いていた。(たぶん)

     

     

    客層の良い各式有る高級店にはK子

     

    評判・話題性は有るが格式を重んじない成金店はS子

     

    という事なのだろうか?

     

     

    もちろん本人が行きたがらないのも原因の一つ。

     

     

    何にでも興味を持ち、行動範囲が広いのがK子

     

    基本的に長寧区内をテリトリーとしているS子

     

     

    「そうだよな」

     

    「オレが二人を差別扱いしてるわけじゃ無いよな」

     

    「彼女達のリクエストを優先した結果がミシュランの星に一致しただけ」

     

    「オレが意図した結果じゃないよな」

     

     

    てな具合で自分自身に言い聞かせたりして・・・(汗)

     

     

     

     実は深酒にも効く精力剤!
     栄養剤と同様にサプリ感覚で摂取できる。
     新陳代謝が高まるので内臓年齢が若返ります!

     

     

     

     

    で、話をミシュランに戻すと

     

    今回の審査に当たっては二つの重要なポイントが有ったらしい。

     

     

    ■一つ目のポイント

     

    星付きレストランに関しては

     

    ・ 味

     

    ・ サービス

     

    ・ 環境

     

    などを厳正に審査し、そのトータルパフォーマンスで星を付けたとか。

     

    要するに値段をあまり気にしないミシュラン基準。

     

     

    特筆事項は

     

    二つ星に選ばれた「喜粤8号」が世界一安いミシュラン二つ星になった事。

     

    「48元で二つ星の料理を味わえる。」

     

    「最高のコストパフォーマンス!」

     

    と審査員が言ったそうだ。

     

    48元は料理一品の値段だと思うが・・(行った事が無いので想像です)

     

     

    ■二つ目のポイント

     

    推薦店の基準は、コストパフォーマンス。

     

    金額を 200元/一人 以下に設定しているそうだ。

     

    メディア発表によると

     

    「200元前後では無く、200元以下を重視した!」

     

    という事になっている。

     

    もちろん食べる量にも因ると思うが、

     

    「普通に食べれば200元以下で十分に満足できる味とサービスを享受できる。」

     

    という事なのであろう。

     

    但し、飲み物は200元に入っていない事をお忘れ無く!

     

     

     

     うっかり忘れ、軽度の物忘れを改善するには
     記憶力、思考力、集中力を高めるには
     サトウ製薬の脳内血行改善サプリ

     

     

     

     

    私も知らなかったのだが、ミシュラン上海の企画自体は5月に発表されていたらしい。

     

    実際の発表日が9月21日になったというわけ。(書店販売は23日から)

     

    ちなみにアマゾン(中国)では1〜2カ月待ち。

     

    街中の書店で買えるかどうかは不明。

     

    アンドロイド版や iOS版をダウンロードで購入する事もできるらしい。

     

    詳細は公式サイトで

     

    https://guide.michelin.sg/en/inaugural-2017-michelin-guide-shanghai-launched 

     

     

     

    ミシュラン上海が発表された事で、上海にも国際基準が設定されたわけだ。

     

    基準が有ると言う事は、即ちパフォーマンスの比較対象基準が出来たという事。

     

    元々審査対象になら無い店は論外だが、

     

    少し高めの有名店などはミシュランの星を手に入れようと頑張るのでは?

     

    それにより味やサービスが向上するのは良い事だと思う。

     

     

    その反面、中国人経営者に

     

    「星を得た後でも謙虚に努力し続ける事が出来るか?」

     

    というのは甚だ疑問だ。

     

    ミシュラン店になり客が増え、客層が良くなると中国人は何をするか?

     

    店を煌びやかに改装して値段を上げる。

     

    ついでに支店を増やして売上げを10倍くらいに伸ばそうとする。

     

    その結果がどうなるか?

     

     

    2017年版で星を得た「一つ星店」「推薦店」が引き続きパフォーマンスを維持し、ミシュランガイド2018に名前を連ねる事が出来るのか?

     

    非常に興味の有るところだ!

     

     

     

    余計なお世話だが、私から現実的な話を一言二言

     

     

    ・一つ星、推薦店に行くなら、今の内!(川柳では無いですよ!)

     

     暫くすると行列ができて、値段も上がるはず

     

     

    ・ミシュランの話題は小姐の間でももちきり(微信が駆け巡っている)

     

     たとえ一つ星店でも彼女を連れて行ってあげましょう

     

     微信に画像UPできるだけで彼女は鼻高々、大喜びのはず

     

     

    ・二つ星のウルトラバイオレットは諦めましょう

     

     一日10人限定。

     

     場所不明(指定された場所に行くと迎えの車が来るらしい)

     

     噂では 1万元/人(コース料理) だそうです。(恐)

     

     興味は有るが、どう考えても一般人には無理でしょ?

     

     こんな秘密クラブをガイドブックに乗せて意味有るの?(憤)

     

     

     

    という訳で、先ずは「世界一安い二つ星=喜粤8号」に出掛けてみようと思っている。

     

    恐らく既に予約でいっぱいだろうが・・

     

     

    ちなみに一つ星の「泰安門」はミシュラン発表の翌々日に営業停止となったらしい。

     

    正式な営業許可証を持っていなかったのが原因とか・・

     

    恐らくライバル店に妬み僻みで刺されたのだろう。

     

    ミシュランが災いする事も有るんですね?

     

    自分が努力する前に、先ず他人を蹴落とす!

     

    怖い話ですね!

     

     

    「たまには彼女をミシュラン店に誘ってやるかな」と思われた方はポチッと!

    「ミシュランと彼女は関係ねーだろ」と冷めきった方も取り敢えず・・

      ↓        ↓        ↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ  

     

     

    1ポイント=1円で貯まったポイントは現金や電子マネーに交換!
    簡単!お金が貯まるポイントサイト モッピー


    ▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
    モッピー!お金がたまるポイントサイト


     中国全土のブログ情報なら     >>> にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

     中国圏の怪しいナイトライフ情報  >>> にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

     元気なシニアのブログなら     >>> 



     メルマガ「バカボン通信」の登録受付を再開しました!
      http://magazine.bakabon.org/magazine2

     バカボンのつぶやきはコチラ
        ↓ ↓ ↓
     https://twitter.com/ChinaNomad



    ----
    | バカボン | 役立つかも情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    LCH